最新情報

AppLovin Cares、100台のノートパソコンを米 NPO 団体 Gameheads に寄付

Amy Mills
9月 11, 2020

AppLovin では、AppLovin Cares を通じて寄付、ボランティア活動、コミュニティへの参加を行い、世の中へ貢献する喜びを大切にしています。

 

寄付につながった出来事

Machine Zone 買収に伴い、AppLovinの本社移転の際、弊社の IT マネジャーの Hugo Velis は、使用されていないノートパソコン、テレビ、タブレット、PC周辺機器などが大量に保管されていることに気づきました。こうした在庫を整理した結果、現在の従業員にとっては必要のないものであることがわかりました。

Machine Zone のオフィスの様子

Hugoはまず、大量の高価な機器をどこに保管すべきか悩みました。

しかし機器の大部分はほぼ新品で、むしろこれらを良い方法で役立てたいと考えました。

 

意義ある方向へ

Hugo はその後、AppLovin Cares を通じて米オークランドを拠点とするNPOの Gameheads へノートパソコン100台を寄付しようと考えました。Gameheads は、恵まれない環境にいる若者たちに、テクノロジー分野やゲーム業界でのキャリア構築に向けた訓練をサポートしているNPOです。

Hugo は次のように語りました。「使われないまま置かれている大量の機器をみて、テクノロジーについて学びたい若者の手助けになるかもしれないと思いました。」

Gameheads の理事長である Alfonso Hooker 氏と仕事に携わったことのある Hugo は、同氏に連絡して所有する未使用の機器の写真を見せ、ノートパソコンが役立つか聞きました。

Gameheads に寄付したノートパソコン

Hugo とAlfonso氏 のやりとりは次のようなものでした。

Hugo 「以下の機器なんですが使いますか?」

  •   Macbook Pro 60台
  •   Lenovo ノートパソコン 25台
  •   Chromebook 20台

さらに!

  •   デスクトップ・ユニット 3台
  •   ルータ 35台
  •   ポートスイッチ 20~40台
  •   テレビ 5台
  •   インタラクティブ・ディスプレイ 3台

すぐに返信があり…

Alfonso「なんと!びっくり!イエス!すごいですね!」

Hugo「了解です!」

そして、Alfonso氏 はトラックをレンタカーし、パロアルトへと向かいました。

この時を振り返って Alfonso氏 はこのように語りました。「一度ではトラックで運びきれず、2往復したのを覚えています。私たちの NPO に訪れる若者たちにこうした機器を提供できることをとても嬉しく思います。」

Gameheadsの活動

Gameheads は、ビデオゲーム業界でキャリアを構築しようと考える若者(15~24歳)をサポートしています。そうした若者の大部分は、マイノリティであったり、恵まれない環境にあったりします。

若者たちは Gameheads で、コーディングや開発、プロジェクトマネジメント、企画立案などを学びます。

若者の多くは高校卒業間近で、STEAM(Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学))分野専攻で大学への出願を考えています。ゲーム業界への足掛かりとなる道筋です。

「AppLovin の寄付によって、若者に提供するコースを拡充し、受講者ににコンピューターを準備することができるようになりました」と、Alfonso は語っています。

Gameheads で学んだ人材が AppLovin に加わる日がいつか訪れるのを楽しみにしています!

Spread the love

人気記事

ビジネス目標ごとに表示

リソース 企業情報