ゲーム

Lion Studios 主催コンテスト優勝ゲーム「Flip Trickster」の開発者 Oliver Eriksson をご紹介

Tatsuo Sakamoto
10月 30, 2018
AppLovin

AppLovin のメディア事業部 Lion Studios は先日、ゲームアプリデベロッパーのみなさまを対象にしたコンテスト「Ultimate Game Changers コンテスト」の受賞者を発表いたしました。今回はコンテストで優勝したスウェーデン在住の Oliver Eriksson のゲーム「Flip Trickster」(Android|iOS)をご紹介します。

Flip Trickster は、最も高いエンゲージメントと “Stickiness” (ユーザーが何度もゲームを起動しプレイし続けてしまう、言わば顧客維持力)が評価されて、コンテストで優勝しました。思わず笑ってしまい、夢中でプレーを続けてしまう Flip Trickster には斬新さが感じられました。リリース直後、Flip Trickster は US/UK をはじめ、日本でも App Store の無料アプリランキング1位を獲得しました。

fliptrickster lion studios applovin

開発者の Oliverと初めて会ったとき、Lion Studios チームはすぐに意気投合し、そして彼がまだ21歳だということに驚きました。非常にスマートな人物で、ユーザーに最高の体験を提供することを追求する姿勢に感銘を受けました。私たちは全力で Oliver のゲームの最適化に取り組みました。

Oliver は Flip Trickster をひらめいた理由として、ゴールが何もなくても単純に楽しめるゲームを作りたかったと言っています。「Backflip Madness のような、ゲームが終わった後も楽しさがあるようなゲームの影響を強く受けました。そして、ゲームの操作をより自然にできればと考えました」と、Oliver は語りました。

Oliver は、以前からモバイルゲーム開発をキャリアとして築こうと考えていたそうです。しかし、キャリアだけに執着してしまうと、本当に作りたいものが作れず、結局そのプロダトも本当に良いものにはならないとすぐに思い直したと言います。

優勝賞金の15万ドルの使い道について聞かれた Oliver は、「実家を出て一人暮らしをします。旅行もいいですね。シャンパンでお祝いしたいですね(笑)」と言っています。

私たちは、今後も Oliver と組むことができるのを楽しみにしています。Flip Trickster をご存じない方は、是非ダウンロードして、プレイしてみてください!ゲームについては、GamesIndustry.biz のインタビュー(英語)でさらに詳しくご覧いただけます。

Spread the love

人気記事

ビジネス目標ごとに表示

リソース 企業情報